FAQ よくあるご質問

  1. Q1 傷ついた犬猫など迷い動物を見つけたらどうしたら良いですか?

    可能ならば、まず最初に一番近い動物病院に連れて行き応急処置を施すことです(動物病院に連れて行く前に家の中には入れない方がいいでしょう)。迷子になったペットの可能性もありますので近くの警察にご連絡ください。ご自身で保護ができない場合、名古屋市動物愛護センター(愛護館 TEL.052-762-1515)へご連絡ください。

    インタビュー

  2. Q2 はぐれた子猫や捨てられた子猫を見つけました。

    少しなら自宅であずかれますがその後どうすれば良いですか
①動物病院に行き健康検査をしてください。
②自宅で預かれるようでしたら、里親募集サイトに登録してみましょう。※里親詐欺など悪質な犯罪者に十分注意してください。
犯罪防止の為、必ず希望者様宅にお届けと、脱走防止の為の環境アドバイスをさせて頂くのが望ましいです。
    参照サイト
    • 人とペットの共生サポートセンター https://dog-cat-support.nagoya/
    • いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/
    • 里親になろう! https://www.pet-home.jp/
    • にゃんこのおうち http://tukichan.jp/
    あなたが救おうとしている命です。最後までご自身で救うことにご協力ください。
私達もできる限りサポートいたします。

    インタビュー

  3. Q3 子猫が捨てられていましたが預かることができません。病院に連れて行くこともできません。

    まず前提として、私達は動物愛護センターで明日殺処分される犬猫を救う為に活動している団体です。
    申し訳ございませんが個人様からの保護依頼は受け付けておりません。
    もし、親猫と一緒にいるミルク仔猫ならばそのままにしておいてください。
子猫だけ見つけたら近くに親猫がいないか探してください。親猫がいなく、自活不能猫(自身で歩いたり餌を探せない生後1ヶ月未満の猫)の場合は名古屋市動物愛護センター(愛護館 TEL.052-762-1515)へご相談ください。(名古屋市に限る)

    インタビュー

  4. Q4 私も犬や猫の里親になることはできますか?

    ペットショップでペットを買うのではなく、捨てられた犬猫の里親になるというお考えに感謝します。
ただ、ペットを飼うには、お金も時間もかかります。
    犬は、10年から15年ほど、ネコは長いと20年ほど生きるものです。一生大切にしていただけるのでしたら是非、ファミーユにご連絡ください。
アンケートをご提出いただき、ヒアリングをしたのち犬猫を譲渡できるかどうかの判断させていただきます。
    2週間のトライアル期間がありますのでご連絡お待ちしております。

    インタビュー